ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月23日

2018年春アジングの感想

2018年春アジングの感想


日本、コロンビアから勝ちましたね~\(^-^)/

試合中、ちょいちょい映ってたこの映像、高校サッカーで大迫と対戦した相手チームの選手が試合後のロッカールームで泣きながら言った言葉だったんですね!

何回も映すから何かな~と思ってましたが、確かに「大迫半端ないって!」でした。

でも、何とか勝てたものの、全くもって心臓に悪い!

一発レッドと相手監督の采配ミスに助けられた感じ・・・

次戦はセネガル、はっきり言ってコロンビアより強い!グループ最強のチームではないでしょうか?

それでも、何とか勝って欲しい!!

大迫、乾、酒井(宏)、長友が何とかしてくるハズ!






さて、21日の朝まずめにJTくんとアジングとサーフに行ってきました。

2018年春アジングの感想

時合いは3~40分、ぽろりやリリースを含めて20匹位は掛けたかな?最大は23cm、短時間でこの位釣れれば楽しいもんです。

雨が強くなったので休憩、その後サーフに行き、JTくんはキス、自分はフラットを狙いましたが釣果には至りませんでした。





今回でアジングは一息

今シーズンを振り返って個人的な感想。

序盤の方がサイズは良かったが小さいのも混じる状況、6月に入ってからは金太郎飴状態(デカいのはやっぱり磯?)。

昨年釣れた所は不調、数が釣れたのは昨年殆どやった事ない所。夕まずめよりは朝まずめの方が釣果がありました。

朝は時合いが短く、夕まずめも港内に居座ると言う場面には出会さず、暗くなったら終了。時合いが短いと言うのが今シーズンのパターンでした。

重要と感じた事は、タックル云々、アクションなどより風と潮流。

風・・・追い風、迎え風なら何とかなりましたが、横風はキツい。ラインがフケるとアタリが取り辛い、風対策が出来た時が釣果が延びました。

潮流・・・、これが一番重要かも。干満での潮流もありますが、それ以外で発生する潮流もあります。堤防や漁港の形、とにかく潮通しが重要

流れがない所では釣果が延びず、流れがある所では好結果、ただ流れの向きによってJHの重さや形を変えないと、鯵が居るポイントを外れてしまうので注意が必要でした。

活性が高いと何でも喰ってくる感じで、如何に鯵が居る所にワームを届かせ、長い間見せられるか、手前まで寄って来ない状況では巻きの釣りはダメでしたね

一昨年、昨年と好調だった為かアジング人口も増えた様子。その為か巻きの釣りをしている人が多かった・・・。手前まで寄って来る、追って来る状況以外では厳しかったのでは無いでしょうか。

また、他のブロガーの方も言っておりますが安全装備無しの方が多いこと。

先日もスニーカーでテトラでやってた方が滑ってしまい、ロッドを折ったのを見ました。

安いロッドでも数千円はしますよ?買い直すと言っていましたが、割りに合わないです(>_<)

怪我、事故を防ぐ為にもライジャケ、スパイクは必須ですよ!





「手軽に始められるアジング」と謳われてるアジング・・・

道具立てが手軽なだけでアジングって難しい釣りだと思います。

私は初心者にはアジングを勧めません。キャスト精度も必要ですし、JHの操作も結構シビアな時多いですから、アジが入って来るか来ないか解らないですし。

私ならメバリングを勧めますね~。サイズに拘らないなら漁港で出来ますし、引きも強いしアタリも解りやすい、それに基本ただ巻きですから~(^-^)

最後に

2018年春アジングの感想

〆アジと漬けアジ丼にして美味しく頂きました( ^ω^ )

やっぱりアジ旨い~!

昨年と違い、シビアな時が多かったですが、お陰で色々と勉強になりました。

やはり釣れないとね~、内陸から行って「ボ」はキツいですから(>_<)

今シーズンの事を活かせれば、来年は尺アジ釣れるかな?







Rod:NUOVO CORTO PROTO GNCPS-612LNS
Reel:Vanquish 1000S
Line:シンカーアジング0.2号
Reader:フロロ3ポンド
JH:1.3g





タグ :アジング

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
尺◯◯
令和最初のアジング
平成最後のフィッシング録
寸足らず
朝活
6月9日の記事
同じカテゴリー(アジング)の記事
 尺◯◯ (2019-05-27 01:59)
 令和最初のアジング (2019-05-06 08:38)
 平成最後のフィッシング録 (2019-04-30 21:59)
 寸足らず (2018-06-18 23:47)
 朝活 (2018-06-10 09:09)
 6月9日の記事 (2018-06-09 01:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年春アジングの感想
    コメント(0)