ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月10日

見せて貰おうか、新戦力の性能とやらを

5月9~10日、早速新戦力を試すべく出撃しました。


まずはアジング


メジャー所を様子見したけど、釣り人が殆んど降りませんね~


連休明けにしても、居なさすぎ・・・


結局、最近行っている漁港の外磯


つ、釣れない・・・


こ、これでは新戦力のヌーボコルトの感じを確かめようにも、確かめられない!


振り抜けはシャープ、豆フグのアタリはわかるが、これでは・・・


結局、小アジ2匹のみ、アタリは明確だけど、もう少し掛けないと・・・次回に持ち越し(>_<)


プチ移動して、メバリング


昨年最後にアオリ釣った所、メバリングではお初。


一投目から


見せて貰おうか、新戦力の性能とやらを


23cmのメバル!


ここから、ラッシュ開始!


サイズは似たようなものですが一投一匹(^-^)


時々小さいのも混じるけど、トータルで30匹近く行ったのでは。


ちょっと場所変えると、ほぼ反応ナッシング!


今日がたまたまなのか、この場所がそうなのか、後者ならメバルパラダイス認定です( 〃▽〃)


最大は25cm


見せて貰おうか、新戦力の性能とやらを


こいつはちょっとドラグでました。


ズバリ!メバリングは楽しい(≧▽≦)


で、翌朝


結構な雨・・・(´Д`|||)


雨が上がったタイミングでやったけど、やっぱり何も釣れずorz


ツインパワーは巻き心地滑らか、若干の巻き重り感はあるけど、個人的には気にならない。でもこっちも魚を掛けて見ないと何とも・・・(;^_^A


いよいよ、本物の雷さまのお叱りを受けそうなので、撤収しました~
見せて貰おうか、新戦力の性能とやらを


車に戻った途端、豪雨・・・セーフヽ(^o^;)ノ
(こう言う運はあるんだよな~)




アジング
Rod:NUOVO CORTO PROTO GNCPS-612LNS
Reel:Vanquish 1000S
Line:シンカーアジング0.2号
Reader:フロロ3Lb

メバリング
Rod:BlueCurrent 80Ⅱ
Reel:Soare CI 30 2000HGS
Line:0.3号
Reader:フロロ5Lb

ショアジョギング
Rod:EARLYPlus100M Launcher
Reel:TWlN POWER XD 4000XG
Line:PE1.2号
Reader:フロロ30Lb




タグ :アジング

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
初詣&初釣り
6月9日の記事
34トークライブに行ってみた!
月夜のメバリング
新月アジング
風アジング
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 初詣&初釣り (2019-01-15 00:56)
 6月9日の記事 (2018-06-09 01:04)
 34トークライブに行ってみた! (2018-05-27 04:19)
 月夜のメバリング (2018-05-23 20:48)
 新月アジング (2018-05-16 13:11)
 風アジング (2018-04-28 11:44)

この記事へのコメント
アジはどこに行っちゃったんでしょうか( ・◇・)?

昨夜メバルに出てみましたが、これがまた渋い‼

というか釣れない(笑)

場所の選択間違えました(´・ω・`)

冷たい風が強くて早々にギブ…

朝は雷も鳴ってましたね。

回復するまで大人しくしてたほうが良さそうです(;つД`)
Posted by まこちまこち at 2018年05月10日 12:30
まこちさん

アジ、どうしたんですかね~?

場所が悪かったのか、全体的に渋いのか・・・

粘らずにメバルに移行して吉!

サイズはともかく、あんなにラッシュしたのは初めて、アジング見たいでした(^-^)

昨晩は寒いし雨降ってくるし、今朝はビカビカゴロゴロ!

車に戻った途端に西風の突風&どしゃ降り(´Д`|||)

新月周りまで、大人しくしてる方が良いかもですね~(-ω-)
Posted by nininini at 2018年05月10日 13:08
 コルトの感触は持ち越し?それともメバルで確認したのかな。

コルトのままに常夜灯廻りでアジをと思いきや、20後半のメバルが寄って来て

フィネッツアとは逆に吸い込みバイトではボケてイマイチでした

稀にみるメバルの濃さ、これじゃアジが近付けないのかも知れません。


 今のところアジが寄って来るところは2カ所限定の様です

居ない事は無いが、群れがいつもの年と違う感じですね (。´・ω・)?
Posted by magoemonmagoemon at 2018年05月10日 13:51
magoemonさん

小アジや小メバルを掛けましたが、小さなアタリは確認出来ました。

ただ、それがコルトなのかシンカーアジングによるものなのかまで確認するまでには至らず・・・

糸鳴りはさほど気になりませんでした。

掛けて寄せる時「キュッキュッ」とは鳴りましたが、他の釣りでも鳴ったりするので。

メバルは活性高いですね~、街灯が効いている所でしたので、もしかしたらと思いましたが、淡い期待で終わりました。

2ヶ所限定ですかΣ(゜Д゜)

やはり水温とかが影響してるんですかね?川が絡まない所とか?

毎日出れると、色々確認出来るのですが(;^_^A
Posted by nininini at 2018年05月10日 18:15
今年のアジは厄介ですね、毎春の様には行きません。

逆に一昨年からの様な馬鹿騒ぎがないので少し楽に釣りは出来ます(笑)

メバル好調ですね(^ν^)

餌師にもやたらとメバルが釣れてるので見ててアジのタイミングは終わったかと思いきやアジがまた釣れる、、、棚別で住み分け出来てる感じですw
Posted by anboxanbox at 2018年05月10日 23:42
anboxさん

毎年違うとは言え、こうも違うとは(´д`|||)

まあ、釣れないのはいつもの事。新しい道具を使うと釣れないと言うジンクスもあるので(;^_^A

昨年の様な馬鹿騒ぎにならないのは良い事です\(^-^)/

駐車マナー守らない奴、ゴミ捨ててく奴、無理矢理入ってくる奴、

静かな所で悠々と釣りしたい自分にとっては願ったり叶ったり

それでも連休中は、あのメジャーな漁港は車が沢山、太平洋側から結構来てたみたいでしたよ。

メバルは好調みたいですね~。棚で住み訳てると言う事は、やはりアジの絶対数が少ないと言う事なのでしょうね。
Posted by nininini at 2018年05月11日 01:14
XD買われたのですね^ ^
エクスセンスは…泣

私もあたためておいたXDでようやく今日青物釣りました。


今年アジは簡単ではないですが、何とか数が出るようになってきました。
場所とタイミング次第といったところでしょうか?

メバルの連発は体験したことがないので羨ましいです^ ^
Posted by flyawayflyaway at 2018年05月13日 16:16
flyawayさん

ステラ、セルテート、ソルティガなどには手が出る訳もなく、色々迷いましたが、XDにしました!

ライトの色も同じ・・・、もしや同じライン?

決して、真似した訳ではありませんよ(;^_^A

長く使いたいのでリールは耐久性重視で決めました!

後はグリップですかね~、大きい方が大物掛かった時ファイトしやすいので。

今年のアジは、場所・時間が限定、青物も例年とは違う傾向、なかなか難しいです

メバルが一投一匹で釣れたのは初めてでした\(^-^)/

サイズこそやや小ぶりでしたが、楽しい時間でした!

このままアジが低調なら、迷わずメバルハンターと化します(^_^ゞ
Posted by nininini at 2018年05月13日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見せて貰おうか、新戦力の性能とやらを
    コメント(8)