ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月21日

今年も奴らがきた!

皆さんご無沙汰ぶりです!


実は私、勤めてた職場を3月末で退職しまして、残務のため3月は全く釣りに行けませんでした(>_<)


あっ決してセクハラや忖度が理由で辞めた訳じゃないですよ( ・∇・)
(あの人たちは問題起こしても天下って良い給料貰うだろうな・・・何かムカつく!)


そんでもって、4月に入った途端、体調不良+手続きやら何やらで前半は何も出来ず、本日(20日)やっと釣りに行く事が出来ました!


永遠の休暇中とは言え、頻繁には行けないので丸一日を使っての釣行です。


午前3時出発
⬇️
朝まずめ、酒田某所でサクラを狙う
⬇️
不発(|| ゜Д゜)
⬇️
最近の流行りのホッケ釣り見学|д゚)ジー
⬇️
今日はポツポツでしたね
⬇️
釣具屋+昼メシ
⬇️
昼寝(。-ω-)zzz
⬇️
磯ロック
⬇️
やっぱり不発(T_T)
⬇️
アジングの練習


何故アジングの練習かと言うと、最近ライトタックルのラインを一新


今年も奴らがきた!


特に一番右の「シンカーアジング」これまで扱った事の無い未知の類い


巷では、リーダーとの結束が難しいとか、風の影響を受けやすいとか、感度は抜群でも慣れるまで扱い時間が掛かりそう・・・


ならば本格的なシーズンが来る前に練習あるのみ!


ノットはサージェンスノット5回巻き(トリプル8より強そうだったから)。


家で練習したけど、現場でも一発OK v(´▽`*)


コツは色々な方々の言う通り、ゆっくりと丁寧に、そしてきつく締め込み過ぎない


早速実釣。ストリームヘッド0.5gにアミリンガー(小さいアジでも釣れないかな~と思い!)


今年も奴らがきた!


最初に釣れたのは、小さい小さいメバちゃん(-o-;)


いくらなんでも小さ過ぎと言うより、このサイズのメバルのアタリでもビンビン伝わる!!


メバルの活性が高いのかもしれないけど、本当に感度凄いかも


但し、PE程では無いですが今日の風でも(追い風3~4m)若干はらみます。しかし比重が重いので軽量JHでも浮き上がってしまうことはあまりありませんでした。


あと、巻くと他のラインより糸鳴りが大きいので、気になる人は気になるかも?


それにしても釣れるのはJHでの限界サイズのメバルばかり。餌釣りのおっちゃんたちも「帰れは~」の音楽と共に居なくなり、自分一人・・・


どうせなら色々試して見ようと、JHをストリームヘッド→ゼログラ→アジスタ、ワームをアミリンガー→フィッシュライク→チビキャロスワンプにチェンジ


漂わせを意識して暫くやってると突然・・・







「ゴンッ!!!!」






横に走る走る!







今年も奴らがきた!


アジ~!


しかもグッドサイズ(24cm)。


しかし、まだ小さい群れなのか単発


ワームカラーを鉄板カラーに帰ると再びゲッ~つ


このサイズが釣れるとは夢にも思ってなかったのでタモは車の中、抜き上げてもラインブレイク無し!


久々のアジの走り、「アジング楽しい~!」って大きい声出してしまった(;^_^A


でも時合いは一瞬、真っ暗になると完全沈黙


今年も奴らがきた!


何とか5匹


この後2ヶ所漁港に行き、アジンガーの方々に話しを聞きましたが、どこも釣れていないとの事


まだ本格的なシーズンの前なのか場所、時間、数は限定的のようです。


でも釣れていがったいがった( ̄▽ ̄)=3





Rod:BlueCurrent 510
Reel:Vanquish 1000S
Line:SA0.2号
Reader:フロロ3ポンド
JH:0.5~1g




タグ :アジング

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
尺◯◯
令和最初のアジング
平成最後のフィッシング録
2018年春アジングの感想
寸足らず
朝活
同じカテゴリー(アジング)の記事
 尺◯◯ (2019-05-27 01:59)
 令和最初のアジング (2019-05-06 08:38)
 平成最後のフィッシング録 (2019-04-30 21:59)
 2018年春アジングの感想 (2018-06-23 01:45)
 寸足らず (2018-06-18 23:47)
 朝活 (2018-06-10 09:09)

この記事へのコメント
お体は大丈夫でしょうか、仕事も釣りも身体が資本ですから

ご自愛ください。

サクラマスはちょっと上向き傾向と聞きましたが、やはり簡単に

姿を現してはくれませんね(´・ω・`)

軽量JHでも浮き上がらないラインは良いですね♪

とうとうアジ釣れましたか(≧∇≦)

まだまだ本格的では無く、場所や時間は限定的なようですが

釣れ始めたら時間の問題ですね。

コアミがどうなってるのか気になるところです…
Posted by まこちまこち at 2018年04月21日 13:01
 アンタが~イチバン~♬

こっちの海では、おそらく複数的にもサイズ的にもトップランナーでしょう。


 盛期の尺アジはシンカーアジングで決まり

悔しい思いは過去のモノとなっちゃうね。
Posted by magoemonmagoemon at 2018年04月21日 17:47
初物の数釣りはniniさんが初ですね(^ν^)

シンカーアジング気になります、と言いつつ違うの巻いてしまいましたが、、、(笑)

これからは時間や曜日に縛られないで釣りに出れますね(^ω^)

楽しい時期の始まりです^ ^
Posted by anboxanbox at 2018年04月21日 23:13
ついに来ましたか^ ^

おめでとうございます!

今年はどんなシーズンになるか、楽しみですね!
Posted by flyawayflyaway at 2018年04月22日 06:59
まこちさん


ありがとうございます。年と運動不足、若い時の様に「直ぐに回復」とはいかないですね~

サクラはそう簡単にはいきませんね。

やはり流れとベイトが居ないと海では難しいかと。

練習と思ってたらいきなり本番!おかげでアタリの出方、強度の確認もでき、これからのメインラインとして使えそうです。

稚鮎は沢山居ましたけど、コアミの雰囲気は無いでした。子メバルの活性はあってもライズは無く、やはり例年とは違う感じでしたね~(-ω-)
Posted by nininini at 2018年04月22日 11:08
magoemonさん


情報ではまだ小さいと聞いていたのに、海はこう言うサプライズがあるので楽しいですヽ(´∀`)ノ

エスエルだとびろんびろんに伸びてしまう事もありましたが、抜き上げ問題無し、感度、強度も抜群となればメインに決定ですね!

あとは、風と夜少し見え辛いと言う所さえカバーできれば・・・

今年は尺複数ゲットいけそうです(っ`・ω・´)っ
Posted by nininini at 2018年04月22日 11:44
anboxさん


やはり釣りは平日が良いですね~

変なプレッシャーも無く快適快適!

まあ、シーズンに入れば平日でも人だらけになるでしょうが・・・┐(゚~゚)┌

あれっ?anboxさんの方が大きいの釣ってるじゃないですか!

やっぱりマスターには敵わないです(;^_^A
Posted by nininini at 2018年04月22日 12:00
flyawayさん


まだ単発と言う感じですが、徐々に来てるようです。

新潟の方では釣れてる見たいですから、本格シーズンは間もなくでしょう!

今年は回遊系の背黒で尺釣って、産卵パターンのビッグママをゲットして・・・

いやーこれからが楽しみですねヽ(*´∀`*)ノ
Posted by nininini at 2018年04月22日 12:07
もう少し早くこの記事書いてくれれば、、、、アジングマスター0.2巻いちゃいました!笑

ストックでシンカーアジング買ってみます(^-^)
Posted by もからと at 2018年04月23日 10:29
もからとさん


あっ、ごめんなさい。

magoemonさんのブログで知って、ネットで色々調べてたら遅くなっちゃいました(;^_^A

まだ、実釣一回なので何とも言えませんが、良いラインだと思いますよ!

色々注意点はありますが(値段、結束、あわせ方、PEに◯○○は×とか)しばらくメインラインになりそうです。

エスエルも勿論使いますよ。

風がある時はエスエルの方が良いですからね~。
Posted by nininini at 2018年04月23日 11:03
すぐ調べましたが、購入は先になりそうです笑。なにせ値段が、、、(T▽T)ストックもアジングマスター0.3と0.2になりそうです。
Posted by もからと at 2018年04月23日 13:10
もからとさん


そうですね、値段はエステルと比べれば段違い、100mで3500円ですから(笑)

ただ耐熱性なども比べれば長い間使えるのではないかと

2シーズン使えれば元は取れそうかな?
Posted by nininini at 2018年04月23日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も奴らがきた!
    コメント(12)