ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月16日

強風エギング!

9月15日 中潮

釣行時間3:00~15:00

本日は快晴とのこと、朝マズメから1日やろうと

最南端の漁港へ。

「寒い!」


半袖では厳しくなってきました(*_*)

夜も快晴、空一面星だらけです。




暗い内は何にもなし、空が明るくなると2杯ゲット

完全に夜が明けると

強風エギング!

しかし、直ぐに沈黙(-_-;)

カマスでもいないかとメタルジグを投げると・・


100匹はいるであろうフグラッシュ!


エギンガーも多数いますが

声をかけるとアオリのアの字も無いとのこと。


そして、北の強風&うねり。




あんまりにも釣りにならないので

「しゃりん」でイカ焼買って食べてました!!



近くの風裏になっているところには先行者。

なので風表側へ。



うねりはあるけど、何とか出来そう。

根と根の間を通すと2杯付いてくる。

トゥイッチ&ステイで

強風エギング!

近くのテトラから1杯追加。

単体で追って来ますがジャブジャブしている為か

警戒心が薄いようで、サイトで釣れました。

そして、目の前の沈み根から引っ張りだして



「ドスッ!」



アジングロッドなので手応えあります。

強風エギング!


今期最大12cm、でも太いのでサイズ以上の引き。


その後、別場所に移動して1杯追加。

強風エギング!

こいつは、麺つゆの海に泳いでもらいました!



快晴、うねり少々、ずっと強風・・・


うねっているのが影響したかは分かりませんが

シャロー場にも良いサイズが入ってきたのでは?


風がもう少し穏やかだったら良かったんですが

強風だけは勘弁してもらいたいです。


今日は平日でしたが釣り人多数。

しかし、強風とうねりで、午後は殆ど見ませんでした。


晴れてても、風が強いとエギングにはきついです。


Rod :Pinwheel PAGS-73
Reel :AEGIS 2004
Line :月ノ響 6lb
Lure :Egi 1.8号S




タグ :エギング

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ムーンライトの恩恵
台風前エギング
過酷エギング
夕まずめと潮の力
今年もこの季節ですね
大雨後エギング
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ムーンライトの恩恵 (2018-10-27 13:52)
 台風前エギング (2018-10-07 15:51)
 過酷エギング (2018-09-22 18:51)
 夕まずめと潮の力 (2018-09-16 11:00)
 今年もこの季節ですね (2018-09-09 04:39)
 大雨後エギング (2018-09-02 03:26)

この記事へのコメント
アジングロッドで新子狙うのは楽しいですね( ^ω^ )

俺は庄内でのエギングは最終までアジングロッドです(笑)

エギもほぼNで通しますψ(`∇´)ψ

今年のイカは少し肉厚ですね( ^ω^ )

今期最大おめでとうございます(≧∇≦)

12cm越えるとジェットも一丁前で楽しいです(^_^)

この風厄介ですよねー(ノ_<)

荒れ後からシャローにも数が入ってる感じです(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2015年09月16日 20:07
15日、すぐ近くにいたのですね

北上して遭遇したかったです・・・

県境付近は良い話聞かないので遠のいてます

Nだと風があるとコントロール不能ですね

自分の腕では扱いきれません・・・^^;
Posted by 海熊海熊 at 2015年09月16日 20:17
anboxさん

このまま、アジングロッドのまま行くか

エギもNで通すか迷ってます。

一応、Y社とS社のエギは準備してあるのですが

もう少しこのスタイルで行こうと思います

アジングロッド扱いやすいし、引きも楽しめますしね!
Posted by nininini at 2015年09月17日 11:39
海熊さん

あの強風では、20mも飛ばせませんでした。

近くのストラクチャーから引っ張り出すのがやっとでした。

サイトで出来たので取れただけで

当たりなんかは全く分かりませんでした(汗)
Posted by nininini at 2015年09月17日 12:27
 グッドサイズ!

 烏賊もヤッパリ多少波があった方が大きいのが寄って来る様ですね。

南の港のカマスは25cm級になって、釣り応え・食べ応え十分

エギングの終わりに30分位やれば20匹は堅いでしょう。


 エギはシャローはN、遠投ブラインドはエギ王ライブにしてます

2.5号以上になるとメバロッドでは逆に疲れます。


 ところで、庄内は北風と晴天はセットなので我慢

午後にドンドン強くなるのが厄介です。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年09月17日 15:05
こんばんは

何だかんだといいサイズ釣ってますね

流石です(^_^)ノ

ここ最近は皆さん言ってますが、急に釣れだした感じがあります

これがほんの2週間前はダメだこりゃ

って言ってましたから(笑)

ちなみに本日俺の釣友が15cm捕りました

ただ、それよりはるかにデカいやつが近くに寄ってきたようですが抱いてくれなかったと嘆いていました(笑)

居るところには居るし、サイズも格段にデカいようです(^_^)ノ

因みにその彼は3号でゲットです

そろそろ3.5号にすると言ってます(笑)

ま、デカイ餌木でデカいイカが釣れるとは限りませんが・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2015年09月17日 22:07
magoemonさん

今期のこれまでの結果は、ジャブジャブしてた方が
一発で抱いて来るような感じです。

職場の同僚がKI港でカマスの大群を見たと言ってました。
やはり南の港に多くいるみたいです。

自分もエギはN、エギ王ライブ中心

+エギザイル(初めてアオリを釣ったエギなので)でやってます。

色々試して、これに落ち着いたって感じです。

これからは風対策は必要ですね。

風があって大変なのは人だけですから。

サスペンドラインを使うなど少しでも緩和できるようにしてみます。
Posted by nininini at 2015年09月18日 00:08
robsuretaさん

先日、職場の同僚が某漁港の磯で30分で十数杯釣ったと話してました。

皆さんが言ってるように状況は上向きになって来ているようです。

8月後半からの事を考えると、やっとって感じでしょうか。

ご友人15cmゲットですか!しかもその上のサイズがいたとは・・・。
サイズも数もこのまま、上向きでお願いしたいです。

ちなみに自分は3.5号は殆ど持ってません。投げても3号までですかね。

扱える腕と道具がないのが理由ですが、

釣りに関しては「小は大を兼ねる」のではと思うことが多いので。
Posted by nininini at 2015年09月18日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風エギング!
    コメント(8)