ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月07日

食味

今日は休日。

でも、雨なのでお家でゴロゴロ。

録り溜めてた、釣り番組、アニメ、バラエティー

番組など見て過ごしてました。


キジハタを熟成させてから1週間、

焼霜、湯霜にしてポン酢で食べてみました。

食味

焼霜(上)は皮目が香ばしい!

湯霜(下)はあっさりしててこれも良い。

どちらも癖や臭みもなく、上品な味わい。

惜しむらくは、元々のサイズが小さいのと、熟成で

縮んだのか、一切れが小さい!

次はサイズUP出来るかな?


で、これは先日釣ったイカちゃん達で作った

「新子寿司!」

食味

左から、エンペラ、ケンサキ?イカ、生、あぶり、霜降り。

エンペラのコリコリ、アオリとは違う食感のケンサキ?、生の甘さ、あぶりの香ばしさ、癖のない霜降り。

どれも「うまい!」( ☆∀☆)

90過ぎてる祖母も

「こんなに甘いイカは初めて食べた」と絶賛。



・・・去年も食べたはずですが。


塩を振り掛けたからでしょうか?

醤油より甘味が引き立つ気がします。

100円ショップの寿司メーカーで作ったので

握ってません。酢飯の上に乗せただけなので

多少はぽろぽろしますが、美味しいですよ。


アオリイカの新子寿司、今だけの味わいです
(о´∀`о)




タグ :料理

同じカテゴリー(その他)の記事画像
初詣&初釣り
釣り納めました
やっぱり欲しくなる
初詣と初ラーメンと初釣りと
お鍋の季節です
九十九鶏弁当と辛辛魚
同じカテゴリー(その他)の記事
 初詣&初釣り (2019-01-15 00:56)
 釣り納めました (2018-12-30 19:02)
 やっぱり欲しくなる (2018-02-11 09:52)
 初詣と初ラーメンと初釣りと (2018-01-23 02:17)
 お鍋の季節です (2017-12-16 19:53)
 九十九鶏弁当と辛辛魚 (2017-02-15 13:48)

この記事へのコメント
熟成、完璧ですね(≧∇≦)

俺も釣ったのを熟成刺身にして酒を煽ってました( ^ω^ )

新子の握りは最高ですψ(`∇´)ψ

様々な食感が味わえるのはまた格別です(≧∇≦)

やはり塩で食べるとより一層甘みを感じますね( ^ω^ )

レモンスライスを軽く擦り付けてから塩を付けて食べても旨いですψ(`∇´)ψ

うちのばあちゃんも似た事を言っています(笑)

でも釣ってきた甲斐を感じられる瞬間です(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2015年09月07日 08:38
anboxさん

レモンスライスですか、なるほど、今度やってみます。

新子寿司、今時期だけの釣り人の特権です。小さくてと言われる方もいますが、半身にすると丁度良いんですよね。

もう少し大きくなったら、せっせと干します
(≧▽≦)
Posted by nininini at 2015年09月07日 12:38
 やっぱりキジハタは旨いね!

専門に狙う算段をしています、フリーショットリグに興味有りで

エギロッド対応可、アオリシーズンは持ち歩く事にしました。


 新子の握り最高だね、大きくなる程味覚は落ちますね

コノシロの新子が持て囃されるのも同じなのでしょう

そのサイズのアオリを海苔にまいて食べるのが好きです。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年09月09日 09:43
magoemonさん

キジハタ美味しいです。小さいサイズでも

この美味しさ。一度は鍋にしてみたいですが、

何分サイズと数が上がらないもので・・・f(^_^;

タックルもヘビーなものも要りませんし

エギングの時はクレイジグDEEPと

2~3種類のワームを必ず持って行ってます。

サブ的な感じで考えてましたが、状況によっては

メインにして良いのでは?と考えてます(о´∀`о)
Posted by nininini at 2015年09月09日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食味
    コメント(4)