ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月14日

初めての場所には・・・の時間

7月12日、第15回釣行。
若潮20:00~5:00

終盤戦となりつつあるデカメバルシーズン。

これまで、北側ではほとんどメバルを釣ったこと

がないため、釣り場の引き出しを増やすため、

海月夢館から少し南下した磯からスタート。



一投目、足元で何かがヒット!


初めての場所には・・・の時間

20cmあるかないかのソイでしょうか。

キミじゃないのよ・・・。

その後は同じ位のメバルが連続ヒット。

もうこのサイズしか釣れないのか・・・

早々に移動を決意。



車でほんの少し移動、先日下見していた磯へ。


ここは、足元から沈み根が点在してるので、

メバルとアオリに良いのではと、友人のTくんと

話していた所。



しかし、最初の釣り座ではうねりをまともに受け

釣りづらい(-_-;)

右側の磯に移動しようとしたが、ふと目に入った

左側の磯。クレイジグ波動にアジマストをセット

クレイジグは初めて使うがどうか?

初めての場所で初めてのリグ。


はい、来ました。


・・・20cmに満たないブルーバック(-""-;)

また、このサイズですか(小さいので写真なし!)。



もう、ダメなのかと思い、左側のサラシを通すと


「グググ!」


初めての場所には・・・の時間


ワームをガルプに変え、沈み根の沖側を通すと

「ググ!」


「ジジジジー!」


ムムム、さっきより大きいぞ!


初めての場所には・・・の時間


27cmあるかないかのサイズ。でも、腹パンなので

パワーはありました。


その後は20cm未満のチビやミニしか釣れず。


先程行こうとした右側の磯に行こうとしたところ

そこに釣り座を構えていたTくんが


「デカイの釣った!」と言っている。


29cmのデカメバル!


・・・う~ん、そっちでしたかΣ(ノд<)


でも、初めての場所で釣れはしたので、良しとし

ましょうヽ(・∀・)ノ


大きく場所を移動し、ホーム港と我々が言ってい

る漁港の外磯で24cmを追加。

その後は小アジと小メバばかり。

そのまま、夜明けとなってしまいました。


数やサイズは伸びなかったけど、新しい場所の開

拓ができたかな?


ちなみに、メバルのお腹にはバチらしきものが沢

山。バチパターンってことなのでしょうか?




タグ :メバリング

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
初詣&初釣り
6月9日の記事
34トークライブに行ってみた!
月夜のメバリング
新月アジング
見せて貰おうか、新戦力の性能とやらを
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 初詣&初釣り (2019-01-15 00:56)
 6月9日の記事 (2018-06-09 01:04)
 34トークライブに行ってみた! (2018-05-27 04:19)
 月夜のメバリング (2018-05-23 20:48)
 新月アジング (2018-05-16 13:11)
 見せて貰おうか、新戦力の性能とやらを (2018-05-10 08:16)

この記事へのコメント
新しい場所は興奮しますね(≧∇≦)

ここ最近の釣りでは新しい場所に行く事が少なくなりました(ノ_<)

クレイジグはストレート系のワームと相性がいいです( ^ω^ )

問題がゲイブの高さとヘッドの頂点がほぼ一緒なのでフッキングミスがたまにある事でしょうか。

泣き尺からの壁が最終防衛ラインなので、ソロモン、ア=バオア=クーを越さないといけません(笑)

俺はこそまでに辿りつけずにソーラレイで墜とされてる感じです(T_T)
Posted by anboxanbox at 2015年07月14日 10:46
 良いサイズをゲットしましたね

最初の場所でそれだけ釣るの立派

釣り場の見方に間違いが無いと云う事。


 水温上昇の今時期は

底までサラシが入るんじゃなくて

中層ぐらいまでがイイですね

下からベイトを見上げられる位置取りがポイントなんでしょう。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年07月14日 17:32
anboxさん

返信遅くなりスミマセン。

クレイジグなかなか良い感じでしたので

これからも使って行きたいと思います。

が、連休に行こうかと思っていたところ

まさかの台風・・・

台風の方をコロニーレーザーで消しても

らいたいです(T-T)
Posted by nininini at 2015年07月15日 16:17
magoemonさん

なるほど、サラシの下でヒットしたのは

そう言う理由からなんですね。

magoemonさんの見解には、いつも

「はっ!」とさせられます。

ほんと、タメになりますm(__)m

自分はいつも、「なんとなく」で

やってしまうので。

最近は、夜間=釣り。昼間=下見。

オールナイトで釣りをして、朝になると

怪しい親父2人で磯の下見をやってます

なので足がパンパン。帰りの車中で、

足がつったりします(笑)。
Posted by nininini at 2015年07月15日 16:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての場所には・・・の時間
    コメント(4)