ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月17日

エギングって楽しいよね

10月15日、本日は健康診断・・・



体重7◯kg、腹囲8◯cm



完全にメタボです!



これは、本気でマズイ(-_-)



でも、炭酸とラーメンは止められない、



「どーしよう・・・」



あれこれ悩んでいても仕方がない、こんな時は「海だね!」



ってことで、健診後エギングに行って来ました(≧∇≦)



月山もだいぶ紅葉して来ましたね、手前の木々の葉がおちると雪降るんだよな〜。



エギングって楽しいよね



今回は土日で、人出が多いので、あまりランガンをせずある程度場所を絞るつもりです。



でもその前に、サードランの個体でも仕留めようと磯に入りましたが



フグのオンパレード!



沖では青物でもいるのかバシャバシャナブラってます。青物の接岸も間もなくでしょうか?



お遊びはこれ位にして、本命ポイントに移動。



少しうねってますが何とかなるでしょう、しかし立ちたかった所にはルアーマンがいます



でも、良いのです。恐らく彼は日暮れと共に帰るでしょう。今回はそこからが「勝負」



そう、今回は「上げ下げ7、3分で本当に釣れるかミッション」なんです。



本日は大潮ですが、夕まず目〜朝まず目まで、6回もチャレンジ出来る潮回り、絶好のチャンスなんです。しかも波も風も余りない、数少ない好条件!



日も傾きいい頃合いになった頃、沖に黒い三角の突き出した物が・・・



「げっ、イルカだ(; ̄O ̄)」



これはマズイんじゃない、何て思ってたら違和感。全く引かない、ゴミ?



エギングって楽しいよね



イルカの追われたのかな?、取り敢えずボーズは逃れたか(;´Д`A



日没後、予想通りルアーマンが帰られたので急いで入座



完全に日が落ちてからでした



「もあっ」とした違和感、合わせたところ



エギングって楽しいよね



15㎝のセカンドランですね



これで一夜干し作れる〜ψ(`∇´)ψ




そして、ラインを張り気味にしているとズッと重みが、スイープ気味に合わせる



「ジージージー」



ドラグが鳴る鳴る、スゲー引く。上がって来たのは



エギングって楽しいよね



胴長20オーバー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



21㎝近くは行ったんじゃない?、しかも超重いし。メタボがメタボを釣りました( ^ω^ )



程なくすると周りが明るくなりました。今夜は14夜



サイヤ人が大猿に変化するブルーツ波が出ないにしろ、かなりの強光。



エギングって楽しいよね




エギを490からダートマックスパープルに変更。



このエギ、時々一発があるんだよね〜、月夜に効くかはわからないけど、ここは勘です



フルキャストからのカウント30、大きく3回ダートさせてボトム付近を意識した10カウントフォー・・・



「ギュイーン∑(゚Д゚)」



慌てて合わせる俺(O_O)



エギングって楽しいよね



こいつも20オーバー\(^o^)/



やっぱり、一発あった!



まだ潮止まり前、もう一撃あるかもと思い、ボトム付近を意識して、3回大きくダートさせた後小さくダートしてロングフォール・・・



するとティップが「クイッ」と入る



「ビシッ」と合わせを入れると乗りました〜♪───O(≧∇≦)O────♪



エギングって楽しいよね



こいつも21㎝くらいあるかな〜(喜)



サイズもさる事ながら、沖のボトムで掛けるので重い重い!



このジェットと引きは病み付きになりますね



その後、潮止まりになると何も反応が無くなったので休息を取る事に



今日は健康診断、白い物を飲んだので排出せねばなりません(笑)



潮が動くまで仮眠を取っていると、先程の磯にエギンガーが数名。



なので、チョットだけ移動。ここも潮が効いていますが、先程の場所よりうねりがダイレクトに来ます。



エサ師たちが場所取りしていたので邪魔にならない所で開始。



回遊はあるはずだ、回遊はあるはずだ、回遊はあるはずだ



「ドンっ!」



エギングって楽しいよね



17㎝〜、やっぱり回遊あった〜\(^o^)/



エギングって楽すぃ〜(≧∇≦)



でも、うねりが若干強くこの後エサ師たちが始動すると釣り辛くなるので、先程の磯に戻る事にしました。



夕まず目で入った場所が空いていたので入座。両サイドにエギンガーがいて、サイズが小さい奴を上げています。



やはり潮が効くと釣れる見たい



これから朝まずに向かって下げ始めるので期待値が上がります。




しかし、自分が20UP連発した所のいた2名のエギンガー、あろう事かライトで海面を照らしながら釣りしているじゃない( ̄O ̄;)




アホか〜そんなんで釣れるか!




案の定釣れません、西に傾いた14夜の月明かりが強いと言うのも影響あるかもしれませんが



せっかくの好ポイント潰して何やってんの!?



明るくなって確認したら、キャストもままならいノーライジャケのオヤジ供でした・・・



結局、潮も思ったより効かずノーバイト。



オヤジ供がいなくなったので、そこでやってみたらサードランクラスが追って来ました。



でも、完全にスレ切ってるので抱くまでには行きませでしたが



SNSやネットが発達した今、もう少し情報収集して基本的な事覚えたら?



ライトで照らしたら寄って来ないでしょ。それに、



腰巻タイプでも何でもいいからライジャケ位つけようよ、落ちたら低体温症で確実に死ぬよ。いかに浮いて早く救助されるのが生死を分けるらしいから



今日は釣れたから、仏の顔で許してやるけど、



エギングって楽しいよね




次やったら、阿修羅の形相で抗議してやる( *`ω´)



ミッション的にはどうだったか?、成功と行って良いでしょう。デカイ奴は下げ7分、最後の17㎝は上げ7分、次の下げ3分では奴らにも釣れてましたから。



前の19㎝の時も上げ3分、これにまず目が絡めば可能性が高くなる様な気がします。



まだ水温も高いですし、海況次第ではまだいけそうですね



2杯ほど一夜干しにしましたよ



エギングって楽しいよね



もう1杯と17㎝はアオリシャブシャブ用に冷凍、年末が楽しみですψ(`∇´)ψ




タグ :エギング

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ムーンライトの恩恵
台風前エギング
過酷エギング
夕まずめと潮の力
今年もこの季節ですね
大雨後エギング
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ムーンライトの恩恵 (2018-10-27 13:52)
 台風前エギング (2018-10-07 15:51)
 過酷エギング (2018-09-22 18:51)
 夕まずめと潮の力 (2018-09-16 11:00)
 今年もこの季節ですね (2018-09-09 04:39)
 大雨後エギング (2018-09-02 03:26)

この記事へのコメント
 20cm up 3連発はお見事です、おめでとうございます (^ω^)

私は3連発なんてやったことが有りません、素晴らしいの一言に尽きます。

季節風が遅れてくれたらもっとデカイのが11月まで釣れるのでは?


 私が黒鯛にのめり込んでいた頃、すなわち庄内竹竿の人が半分ぐらいの頃

救命胴衣なぞ着けている人は居らず、毎年犠牲者が出ていました

泳げるから・・・と言うレベルの問題でない事を知るべきですね。


 上げ三分下げ七分は日本海と言えども基本ですね

特に波の弱い時はサラシで活性が上がりませんので重要です

実証して見せたniniさんは「優秀なアングラー」と呼びたい (*^-^*)
Posted by magoemonmagoemon at 2016年10月18日 08:18
検証大成功ですね(^ν^)v

って良型揃いじゃないですかψ(`∇´)ψ

イルカの出現、、、何となく何処か分かりました(笑)

あそこ付近ではちょいちょい出没しますね(>人<;)

イカの時期はライジャケ無し、スパイク無しで磯やテトラに平気で入ってる人が多いですね(>_<)

得てして今年始めました的な感じか齧ってます的かの二択な感じです。

後者は大概道具立てにお金を掛ける人が多いですね(笑)
Posted by anboxanbox at 2016年10月18日 08:58
magoemonさん


ありがとうございます♪自分も、こんな事は初めてです(≧▽≦)

今シーズンも散々天候に泣かされて来ましたから、海の神様からのお詫びではないかと思っております

当日は波も風も穏やか、お陰でアタリも解りやすかったと言うのもあったかも

これまで捉えられないアタリが沢山あったはず、今回でそれを知りました。まだまだ精進が足りないです(;^_^A

釣りは楽しいものです。だからこそ安全には気を付けてして欲しいです。○州屋のライジャケとかなら結構安いですから、スパイクだって安価品でも充分なんですけどね。

安定した天候が続くのなら、自己記録更新狙ってみたいですね~♪
Posted by nininini at 2016年10月18日 11:26
anboxさん


ありがとうございます。前の19cmを釣った時、「あれ、もしかして・・・」と思ったので、

似たような潮回りだったらどーかな?と。自分の考えが上手くいくと最高ですね♪

イルカとの遭遇は初めてでした。かなり近くまで来るもんですね。イカが寄り付かないのでは?と冷や汗もんでした(;^_^A

ライジャケやスパイク履いてれば絶対安全と言う訳じゃないですけど、そう言うのも含めて「趣味」だと思うんですけどね~

イカや魚も人を選んで掛かってくれると良いんですけど┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted by nininini at 2016年10月18日 13:06
良型揃い!凄いですね(≧∇≦)

やはり上げ・下げは重要なんですね!勉強になります

ここら辺にイルカがいるんですねΣ(゜Д゜)

ライフジャケットは1万ちょっとで買えますね!

それで、万が一の事があっても命を守れる確率が高くなるなら安いものです

特に小さい子供が救命具を身に付けずにいるのを見ると親に怒りを感じます
Posted by x-bitesx-bites at 2016年10月18日 15:41
x-bitesさん


こんなにサイズが揃った事は初めてで、自分も驚いてます(≧▽≦)

太平洋や瀬戸内と違い、潮位差が少ない日本海側でも影響があるんですね

当たり前の事なんでしょうけど、改めて実感しました。回遊狙いならより重要かと思います。

自動膨張ならそれ位、手動やフローティングベストなら4~5千円位から買えますね、命と比べれば安いもんです。

以外と磯より漁港の方が危ないかも、高さもあり水深もありますから、お子さん連れなら尚の事ですね!

ライジャケ、戦闘服みたいで良いじゃないって思うんですけどね~
Posted by nininini at 2016年10月19日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングって楽しいよね
    コメント(6)