ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月03日

カマシング !

6月1日釣行



BDくんより「青物とか、シーバス、ヒラメ釣りたい」と連絡がある。



しかしながら、春…いや「初夏の嵐」



北に行くほど天候が悪いとのこと。



自分の知ってる限りここならばと言うことで



越後の国、フェリー乗り場の漁港!



今回は、自分とBDくん、そしてムルカくん三人でフィシング。



外況はこんな感じ

カマシング !


羽前の国側には発達中の積乱雲が…



「父さんは見たんだ、竜の巣でラ…」



スミマセン、少し脱線しましたf(^_^)



写真では分かりませんが、かなりの強風



まだ、薄暗い内50cmくらいのサゴシゲット!




BDくんは、強風の中先端のテトラ付近で、シーバス2本バラス。



ムルカくんは、まだ初心者、4回の釣行中2回ロッドを折り、ティップ部分を海に流した男、某番組のおねいさんの上行ってる強者。



しかし今回は、強風の中一人粘りに粘ってサゴシ釣ってました。



ちょっとだけ成長したかな?



このまま、もう少しやろうかと思いましたが



強風が暴風に変わり、波飛沫が防波堤全体に掛かり初めたため帰り支度をしてたところ



地元の力也風のおっちゃんが




「カマス凄い釣れるよ~」



と、50匹くらい持って来ました(゜ロ゜;



「2週間で6000匹位釣れてるよ~」



そんな、大袈裟な…









おっちゃん、いきなり投げサビキで3匹ゲット



本当かよ…



アジングタックルしかないのでやってみますが、



当たる当たる!



しかもサイズは25cmクラスばっかり、中には尺近いやつもΣ(゜Д゜)



しかし、エステル0.2のせいか、掛けてもノット部分からブツリ連発(T_T)



BDくんとムルカくんはPEなので、難なく釣って行る。



しまいには「カマス飽きた」とリリースしてました。



自分は何とか20匹確保。

カマシング !




ラインさえ何とかなってれば、軽い100は行くな…



サビキ投げればもっと…




6000匹マジかも知れない…




1~2時間でしたが、カマシング何とか楽しめました。



でも、コイツらが大挙して庄内に来たら



アジはおろか、アオリに影響が出るのでは(|| ゜Д゜)



越後の民よ、駆逐…いやもっと釣って下さい(>_<)




勿論、釣ったカマスは干して焼きました

カマシング !



カマスの干物うめぇ~




でも、アオリシーズンの前にはいなくなってね(´ー`)ノ





同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
6月9日の記事
最近のまとめ
試投会
歯がある魚!
新ターゲット
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 6月9日の記事 (2018-06-09 01:04)
 最近のまとめ (2016-10-13 21:49)
 試投会 (2016-06-20 22:52)
 歯がある魚! (2015-08-09 16:23)
 新ターゲット (2015-08-03 13:22)

この記事へのコメント
 この時期に尺クラスのカマスは珍しいです

おそらく秋はヤバいのではないでしょうか (-_-;)


 カマスはバーブレスのマイクロジグが一番と思いますが

リーダー2号でも簡単にフリーフォールされてしまいます。

身が水っぽいのでヤッパリ一夜干しがイイですね

軽く干して天ぷらも乙なもんです。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年06月03日 22:29
昨日は羽前上空に低気圧の中心が、、、風は逆に吹いてる感じでした(笑)

カマスも大量発生ですね(>人<;)

これはイカに悪影響なのでジェノサイドですψ(`∇´)ψ

あの子達は歯が命なのでスパスパ切っていっちゃいますね(´・_・`)

そろそろこちらにも大挙しそうなのでタックルを替えて臨もうと思います(≧∇≦)

赤い根魚の情報も出たので迷います(笑)
Posted by anboxanbox at 2016年06月03日 23:18
magoemonさん


地元の方の話しでは、沖合いにイルカの大きい群れがいて追われて入って来たみたいです。

マズメ時にはフィーバータイムになるそうです。

間もなく親イカの産卵時期でしょうから、影響がでなければいいのですが(>_<)

カマス天ぷら、美味しそうですね。

今度釣ったらやってみます\(^-^)/
Posted by nininini at 2016年06月04日 11:40
anboxさん


家で捌いてみたら、中に自分のJHとワームが入ってるやつがいました。

自分のルアーが帰って来たのは初めてです(^_^;)

飲まれてロストするよりも、掛けてから結束部分からプツンが多くて

尺クラスだとエステル0.2号だと持たないようでした(>_<)

同じ尺クラスならアジの方がいいんですけどね~(  ̄▽ ̄)

赤い奴の情報出たのですか!?

デイは赤、ナイトはメバこれからもダブルヘッダー続きそうです(≧▽≦)
Posted by nininini at 2016年06月04日 11:56
こんばんは。

某動画サイトで他県のカマス爆釣の映像をみましたが、実際にそんなに釣れているんですね!

私は先日庄内の漁港で1匹だけ釣りました。例年夏以降に出てくる印象があるので、かなり早いなと思いました。
食ってはうまいのですが、アオリには大敵ということで、こちらにはあまりきてほしくないものです。

カマス、来た時は討伐していきましょう^ ^
Posted by flyawayflyaway at 2016年06月05日 21:44
flyawayさん

こんな時期からカマス釣ったのは初めてです。

しかも、サイズが尺クラスですから、本来なら沖にいる奴が何らかの理由で接岸したんでしょう。

隣県の各漁港ではカマス好調見たいです。

デイでも入れ食い、朝夕はサビキですらボロボロになってしまうとか…

ただ、あれだけいると、他の魚種への影響は出てくるのでは?

フグのフの字も有りませんでしたから。

カマス食べると美味しいので、庄内に近付いたら、是非とも討伐作戦への参加よろしくです(≧▽≦)
Posted by nininini at 2016年06月06日 01:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマシング !
    コメント(6)